ジャパニーズスタイル・フライフィッシング



私は、日本の専門家からテンカラのことを学ぶ前に、何年もフライフィッシングをやっていたんです。

私がテンカラを知る何年も前から、藤岡美和さんを知っていました。私たちは1997年、スモールストリーム・フライフィッシングのウェブサイトを開発しているときにオンラインで出会いました。

ダニエル・ガルハルドから最初のロッドを手に入れるまで、私はこのメソッドが何であるかを理解していませんでした。彼は新しい会社であるテンカラUSAのロッドを販売していました。日本の古い本や雑誌、日本で長くテンカラをやっている人たちから、自分にとって一番勉強になるテンカラの歴史や文化があるとすぐに思いました。

というわけで、そのようにしました。

当時、私は竹製のフライロッドを素材から作るところまで進んでいました。釣りが大好きな私は、ロッドを作るよりも釣りをする方が好きだったのですが、ロッドを作ると釣りから遠ざかってしまうようです。

テンカラの存在を知ったことは、この日本古来の手法を知る上で、絶好のチャレンジでした。

だから、ロッドを作るのを辞めた。フライフィッシングもやめました。日本のテンカラ竿を買って、日本のテンカラを勉強し始めたんだ。


やがて私は日本で榊原正己氏と糸代川に立つことになった。彼は私がやっていた西洋式のキャスティングモーションを解き、テンカラ竿を優しくキャストする方法を教えてくれた。


帰国して、学んだことを自分のホームページで書き始めました。2015年にコロラドで開催されたアメリカの大きなテンカラ会で、ようやく藤岡美和さんにお会いすることができたんです。日本式のフライフィッシングがきっかけで、何年も経ってから会うことになるとは、面白いものですね。


親切な日本の源流漁師、大串圭一さんから声をかけられた。彼は私のウェブサイトを手伝ってくれると言ってくれた。彼の友人が瀬畑雄三さんで、お二人は私を只見の叶津番所に招待してくれたのです。

天野勝利さん、下田和也さん、石垣久男さんなど、多くの日本のテンカラ釣り師を取材していたのです。山本素石の本を読んでセバターさんのことは知っていましたし、日本式のフライフィッシングを深く学びたいという私の夢は実現しつつあると思いました 私は再び日本を訪れ、瀬畑さんと友人の家に滞在しました。キャンプをしながら、穏やかな源流アドベンチャーに連れて行ってもらいました。澤登が何を意味するのかがよくわかりました。私には少し難しかったのですが、この経験は私の夢でした。


テンカラについて啓蒙されて帰ってきた。2017年、またアメリカの大きなテンカラ会で、石垣久男さんとPatagonicイヴォン・シュイナードさんにお会いすることができたんです。質疑応答の時間に、彼らを紹介するように言われました。ビッグネームのたくさんの人たちの前に出るのは、ちょっと怖かったです。でも、もう二度とあんなに緊張しないようにしようと心に誓った。

今、2023年ですが、テンカラだけを14年間続けています。私は、テンカラは世界のフライフィッシングの歴史に日本が貢献したものだと考えています。テンカラは日本式のフライフィッシングであり、私はそれを実践できることをとても幸せに思っています。


今、私は以前と同じ西部の大きなコロラド川を釣っている。今回は5メートルのロッドと7メートルのクリアラインを使用していることを除いては。その差は歴然としているが、釣果は同等かそれ以上だ。最近、サンファン川を探索するようになった。本流テンカラは私の新たな挑戦であり、ラインの限界はあるものの、フライフィッシングと比べれば限界はない。

14年目を迎えた私は、テンカラがシンプルであるのと同様に、残りの人生をかけて人生の深い意味を学び、森や川に戻って再び若々しい自分を見つけることを追求する、シンプルかつ複雑な方法であると捉えています。

遠く離れた日本の友人たちが、自宅で自分のインナーチャイルドを見つける方法を教えてくれたことに感謝します。この日本式フライフィッシングのシンプルな方法は私の中に生きていて、私は森や川でそれを見つけ続けています。

No comments:

Post a Comment